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キュウコンマンダ

 

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シーズン2からレート2000以上を目指して行きたい

と思いながらなんとか今回の目標である2000は達成しました。

が勝率はよくないです。レート1950くらいから7連勝したので2000いけました。

まだ育成で時間がなかったのと初見殺しが結構あったので

いい経験になりました。

シーズン3もキュウコンボーマンダで2100目指します。

パーティこんな感じです。

 

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パーティ個別紹介です。

 

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ボーマンダボーマンダナイト いかく→スカイスキン

陽気 実数値 201-155-150-×-126-173

すてみタックル はねやすめ りゅうのまい じしん

シーズン2開始の時は慎重HDを採用していましたが

一舞してもスカーフガブに交代され負けることが

あったのでガブを抜ける調整を考えてたら

ちょうどいい調整があったので陽気を採用しました。

パーティがリザードン重いので、めざ氷を耐えるこの調整は

使いやすかったです。

鬼羽型のリザードンXは無理でした。

マンダはマークが厳しいので選出は多くなかったが

選出した時の勝率はよかった。

勝てない状況も長年使い続けてきた相棒であるエースの自覚は本物で

急所による勝利やミリ耐えのおかげで勝利することが

できた試合も多々あった。

毒持ちのカグヤやナットレイが厳しいので

シーズン3ではダブルメガ構築を考え直し、

マンダを軸とした

マンダ+炎タイプ+水タイプの構築を考えます。

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リザードンリザードナイトX もうか→かたいつめ

意地っ張り 167-189-131-×-105-149

ニトロチャージ げきりん フレアドライブ つるぎのまい

ディズニーランドで誕生したリザX

努力値は意地ミミッキュ抜きにしてあり

剣舞ニトロでHガルドは確一になってると思います。

ボーマンダが厳しい電気タイプの時に選出した。

テテフが多いためか鋼タイプも多くなっていたので

ボーマンダよりも選出が多くなっていた。

本当に運が悪くコケコから10万ボルトの麻痺を

受け、あっさり敗けるということが何度かあった。

基本的にはキュウコンでベールあって剣舞全抜きが

できればよいのだが相手に試行回数を与えてしまうため

急所もかなり受け台パン通り越して泣きたくなったw

ただ急所や1割引かなければ試合は簡単に決まるくらい

強力なポケモン。羽休めがあったほうがいい場面が

多いが襷を潰せてSを上げるニトロの使いやすさのほうが自分には利点があった。

またニトロ2回でスカーフガブを抜ける場面があったのと

マンムーも岩石封じでS下がっても安定して動けるため。

マンダの個別紹会でも書いたがシーズン3ではマンダ中心で戦うため

ちょっとお休みですが、また使う時は高レートにいた鬼羽型も

ありだと思いました。

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キュウコン(アローラのすがた)@ひかりのねんど ゆきふらし

臆病 実数値 167-×109-101-120-177

ふぶき アンコール ほえる オーロラベール

適当に孵化ってたらでた色キュウコン

特性が遺伝してよかった。

グロスやゲッコウガ、天候変更ポケモンがいなければ基本は先発でだし

霰による疑似襷つぶしとベールを張るのが仕事。

Cには降らないでHBをフェローチェの膝耐まで調整した。

場合によっては壁と吹雪で苦手なボルトにも立ち向かう狐

技は特性と相性のいい吹雪とベールが確定

アンコールがあるとガルとミミッキュに安定して

起点にできる。(Z技はやらせてもいい)

キュウコンのおかげでこの2体には全く苦戦しなかった。

零度やこごかぜも使ってみたが、自分がやる零度ほどクソ技なものは

なかったためほえるにした。

これが見事にマッチしてウルガモスやパルには飛んでもらいました

イーブイには必ず出します。

エボルは対策しても油断してたら素エーフィに負けたこともあったw

対天候パですがバンドリはバンギを潰してから後で出すなどもできたが

カバリザなど2体もいると厳しく勝率が悪いので選出はしないほうがいいです。

雨は当たらなかった気がしますが選出はできると思います。

とにかくかわいいからキュウコンを使い続けていきたい。

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ギルガルド@カクトウZ

意地っ張り 163-110-171-×-172-85

せいなるつるぎ キングシールド かげうち シャドークロー

対テテフ、フェロ、ゲンガー

Zシャドボが有名だと思うがガルやポリに引かれる

こともあるのでカクトウZ

初手ナットも飛ばす優秀なポケモン

キンシ外して剣舞にしたいが

サイクル線になりやすいからキンシしてある。

ただ読まれやすかったので次回からは剣舞採用にしようと思う。

この枠はカグヤやチョッキドリュなど変えていたが

最終的に落ち着いて戦えるのはギルガルドだった。

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マンムー@いのちのたま あついしぼう

こおりのつぶて じしん ステルスロック つららばり

187-195-102-×-111-103

マンマンムー構築で相性はすごくいい

ちょっとSが遅いので調整したいが

ギルガルドを確一にしたりコケコの珠シャインを耐えたい

ためこんな感じに。

くさむすび持ってる個体がいたのであまり過信してはいけない。

鬼羽リザの鬼火をなぜか避けるかわいいやつw

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カプ・レヒレ@ミズZ

控え目 177-×135-140-150-125

ハイドロポンプ ムーンフォース めいそう みがわり

状態異常嫌いなので採用

マンダの苦手なポリ2や

クレセドランに対する駒

カバに仕事させなっかったり

HBサンダーも無理やり突破する火力があるため

非常に使いやすいので選出は多いが

ナットレイに引かれるだけで止まってしまう。

リザやバシャがいると選出しなくてはならないが

リザYは倒せないしZソーラーは無理

リザに安定して戦うことができないので

状態異常が気にならなければ激流があるアシレーヌのが

よかったかもしれない。

めいそうみがわりは使う場面がすくなかったがポリ2対策のため

 

 

以上。

今回はいろいろ使いたいポケモンが多かったため

パーティをころころ変えレートが変動しまくりで安定して戦えなかった

のが反省点。

シーズン3はよく決めてから望んでいきたい。

久しぶりの日記ですが、マイペースで書いていきたい。

ここまで見てくださりありがとうございました。